2008年10月31日

バーベキューはアウトドア料理の定番

アウトドア料理といえばバーベキューを連想しますよね。
このバーベキューですが、定番料理なのに実は、
これといった決まりやレシピがあるわけではなのです。
ですから作り方は簡単なのです。
肉や野菜などを適当に切っって、
その素材を串に刺して焼き、お好みでたれや塩コショウをつけて食べるだけ。
味付の素材なら何もつけずに美味しくいただけます。
材料を自宅で調理して持っていけば、
現地ではすぐに焼き始めることができます。
大きな肉(たとえば、ひな鶏の丸焼き!など、豪華ですね)は、
自宅で火を通しておきましょう。現地では表面をあぶってこんがりさせる程度にすれば短い時間で生焼けもなく食べることができます。

バーベキュー レシピ

◆材料(4人分)
・鶏もも肉(骨付き)・・・4本
・ソーセージ(フランクフルトソーセージまたはウィンナー)・・・4本
・牛肉(ステーキ用)・・・200g
・とうもろこし・・・2本
・ピーマン・・・8個
・ししとうがらし・・・4本
*その他
お好きな具材を何でもOK!

・塩、コショウ・・・適宜

*バーベキューソース
・トマトケチャップ・・・大さじ6
・ウスターソース・・・大さじ2
・しょうゆ・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ2
(お好みでトウガラシの粉少々)

<つくり方>
◆下ごしらえ
1.鶏肉は、皮のついていない側に、骨にそって包丁で切り目を入れ、関節のすじ切りをします。こうすると火の通りが早くなります。また味も中までつくのです。ポリ袋に塩、コショウ、酒と鶏肉を入れて、口を閉じて振ると簡単に下味をつけることができます。
2.ソーセージは、包丁で斜めに切り込みを入れます。
3.トウモロコシは5センチの厚さに輪切りにします。
4.ピーマンは、へたをとって縦に割ります。玉ねぎは、1センチの厚さで輪切りにします。ししとうがらしはそのままでいいでしょう。
5.バーベキューソースを混ぜ合わせます。

◆調理
各材料をお好みで串に刺して、バーベキューソースをつけながらジュージュー焼きます。
posted by kami at 16:30| アウトドアレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペイン料理パエリア

スペインの代表的な家庭料理であるパエリアをアウトドアで作ってみましょう。
簡単にいうと洋風の炊き込みご飯ですね。
エビやアサリ、イカ、たこ、はまぐり、カキなど、好みに合わせて新鮮な魚介をたっぷり入れてください。
とても見栄え良い料理のひとつです。
スペインでは、お祭りのときに大勢でわいわいと、アウトドアでいただいたことが始まりといいます。
ご飯はサフランで黄色く染めて、本格的に作りたいところです。しかしあるもので作るのがアウトドア料理ですから、無くても全然かまいません。
できた料理は大皿に盛り付けて、取り分けていただきましょう。

お米をつかったアウトドア料理レシピ パエリア

◆材料(4人分)
・米・・・2カップ(320g)
・サフラン(あれば)・・・8本
*サフランは熱湯40mlにつけて色を出しておきます。

・あさり(殻つき)・・・200g
・有頭エビ・・・8尾
・ベーコン・・・40g
・玉ねぎ・・・1/2個
・パプリカ・・・あれば黄色と赤のものを2種類各1/2個ずつ(なければピーマン1個)
・ニンニク・・・1片
・オリーブオイル・・・大さじ4
・スープストック(水400mlにつき固形スープの素1個を溶かす)・・・480ml
・塩、コショウ・・・少々

*必要な調理用具・・・なべ(深めのフライパンでもOK!)、ふた

<つくり方>
◆下ごしらえ
1.米は洗い、ざるにあげて水気を切っておきます。
2.サフランは適量の熱湯につけて色を出します。
3.あさりは前もって砂をはかせておきます。
4.エビは背わたを取って、塩で下味をつけます。
5.玉ねぎ、ニンニク、ベーコンはみじん切り、パプリカは、太目のせん切りにします。

◆調理
6.フライパンにオリーブオイル大さじ1強を入れて熱してきたら、まずエビを入れて炒めます。
7.エビに火が通り赤くなったら、次にアサリを入れてふたをします。
8.アサリに火が通ると貝のフタが開きます。そうなったら、エビとアサリをいったん取り出します。
*このとき出た汁はおいしいダシですから捨てないように!
9.なべに残りのオリーブオイルを入れて、ニンニク、ベーコン、玉ねぎを入れ、玉ねぎが透き通るまでよく炒めます。
10.米を入れて米が透き通るまで中火で炒めます。
11.10にスープストックとサフランの漬け汁、7のエビとアサリの汁(30ml程度)を加え、強火にかけます。
12.米をよくかき混ぜて塩、コショウで味をととのえ、平らにならしてふたをし、中火にします。
13.約5分煮込み、弱火にしてパプリカを加えて15分加熱します。
14.火を止めてエビとアサリをのせて、ふたをし、約5分蒸らして出来上がり!

あとは大きな皿に盛り付けて出します。
posted by kami at 16:18| アウトドアレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。