2009年06月09日

お鍋で作るえびピラフ

エビのピンク色とグリーンピースの緑色が目に鮮やかなピラフです。そして、バターの風味が大いに食欲をそそります。お鍋でピラフを作ることは初めての人でも簡単にできます。ポイントは、お鍋でお米を炊くときに、コトコトという音で火加減を調節することです。誰でも失敗しないで出来るのでチャレンジしてみてくださいね。

お鍋で作るえびピラフ
お米をつかったアウトドア料理レシピ

◆材料(4人分)
・米・・・カップ3
・むきエビ・・・100g
・玉ねぎ・・・1個
・ニンジン・・・1/2本
・グリーンピース(冷凍)・・・大さじ2
・ニンニク、しょうが・・・各1片
・ローリエ・・・1枚
・スープストック・・・カップ3
(分量の水に固形スープの素1個を溶かす)

・バター・・・大さじ2
・塩、コショウ・・・少々

*必要な調理用具・・・フライパン、なべ

<つくり方>
◆下ごしらえ
1.米・・・洗ってざるにあげ、30分程度乾かしておきます。
  無洗米ならそのまま使えるので手間がかかりません。
2.具の準備
・むきエビ・・・竹ぐしの先などを使って背わたをとり、薄い塩水でもむようにしてきれいに洗い、水気を切ります。背わたは苦味が出るので面倒でも取りましょう。
・玉ねぎ・・・皮をむいて、みじん切り。
・ニンジン・・・みじん切り。
・グリーンピース・・・解凍。
・ニンニク、しょうが・・・みじん切り。
・スープストックは温めておきます。
*みじん切りは電気の不要なチョッパーを利用すれば簡単にできて時間も節約できますよ。玉ねぎのみじん切りも目が痛くなりません。

◆調理
3.フライパンにバターの半量(大さじ1)を溶かして、ニンニクとショウガを香りが出るまで炒めます。
4.3に玉ねぎ、ニンジン、むきエビを入れ炒め合わせます。
5.なべに残りのバター(大さじ1)を溶かして、米を透明になるまで炒めます。
6.4の具材を5のなべに入れ、温めたスープストック、ローリエを入れて塩、コショウで味をととのえ、ふたをして強火で炊きます。沸騰したら弱火にし、さらに15分ほど炊きます。
7.ご飯が炊き上がったら、グリーンピースを加えて5分ほど蒸らして出来上がり!
posted by kami at 10:47| アウトドアレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。