2009年06月12日

アスパラのベーコン巻きとカリカリベーコン

ベーコン巻きは、お弁当の人気アイテムの代表的なものです。しかし、フライパンで油を作う料理はレンジ回りが油汚れでべとべとになってしみます。朝から汚れるのって嫌ですよね。
そこでお奨めしたいのが電子レンジで作るベーコン料理です。電子レンジなら簡単に、アスパラは柔らかく、ベーコンはカリッと仕上がるのです。しかも台所は綺麗なままですよ。

ここがポイントです。
電子レンジで炒め料理する場合は、料理がべとつかないようにラップやフタをしないで加熱します。しかし何も被せないでいるとベーコンの油がはねて電子レンジの室内が汚れてしまうのです。そこで油がはねないように軽くラップをして、材料の下にペーパータオルを敷くのです。そうするとべたつきを抑えることができます。

電子レンジで作るアスパラのベーコン巻き
◆材料(2人分)
・ベーコン・・・4枚
・グリーンアスパラガス・・・4本
・コショウ・・・少々

◆つくり方
1.グリーンアスパラは、根元の固い部分を少し切り落とし、軽くコショウをふります。
2.1のアスパラにベーコンを斜めに巻きつけ、両端を楊枝でとめます。
3.平らな皿にペーパータオルを敷き、2のアスパラをくっつかないように離して並べ、ラップをかけて電子レンジで約3分加熱します。


*カリカリベーコン
ホットドックなどに挟んでもおいしい、カリカリベーコン! 一工夫することで電子レンジで簡単に作れます。
ペーパータオルを敷いた皿に重ならないようにベーコンを広げます。上にも一枚、ペーパーをのせます。ベーコンが3枚なら電子レンジで約2分加熱します。油が飛ぶこともなく。カリカリのベーコンが出来上がり! 

★注意:電子レンジは、W(ワット)数によって加熱時間が異なります。ここでご紹介するレシピでは、出力500Wの電子レンジを使用した場合の加熱時間を表示しています。ご自宅の電子レンジが400Wの場合は500Wの約1.2倍、600Wの場合は500Wの約0.8倍として時間を調節してください。
posted by kami at 11:13| 電子レンジ簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。