2009年06月12日

ひじきの煮物

おふくろの味といえば煮物が一番に頭に浮かぶのではないでしょうか?その中でもひじきの煮物はベストテンに入るほど有名な料理ですね。しかし乾燥したひじきをもどして作るのは手間がかかって面倒ですね。

そんなときは電子レンジを使いましょう。乾物のもどしも電子レンジを使えば簡単です。夕食のときに、あと1品ほしいというときも、少量だけすぐに作れるので便利ですよ。

ここがポイントです。
乾燥ひじきはさっさっと洗ってから、水に浸してラップなしで加熱すれば柔らかくもどります。油揚げの油抜きも電子レンジを使います。油揚げをペーパータオルに包んで加熱するだけでオーケーです。
ひじきと油揚げを充分に混ぜ合わせることが大切です。そして、加熱むらを防ぐために途中で全体をかき混ぜるのです。このときにラップをかけると仕上りがべとつきますので、ラップをしないで加熱します。

電子レンジで作るひじきの煮物

◆材料(2人分)
・ひじき(乾燥)・・・10g
・水・・・カップ1/2
・ちくわ・・・1本
・油揚げ・・・1枚
・ニンジン・・・30g(1/5本)
・サラダ油・・・小さじ1
〈調味料A〉
・砂糖、しょうゆ、酒・・・各小さじ2

◆つくり方
1.ひじきは洗って分量の水に入れ、ラップなしで2分加熱し、柔らかくもどします。
2.油揚げはペーパータオルに包み、1分加熱して油抜きします。
3.2の油揚げとニンジンは千切りに、ちくわは輪切りにします。
4.1のひじきに3の油揚げとニンジン、ちくわを加え、調味料Aとサラダ油を加えてよく混ぜます。ラップをして4分加熱します。
5.いったん取り出し、全体をよくかき混ぜ、今度はラップなしでさらに2分加熱してできあがり!

★注意:電子レンジは、W(ワット)数によって加熱時間が異なります。ここでご紹介するレシピでは、出力500Wの電子レンジを使用した場合の加熱時間を表示しています。ご自宅の電子レンジが400Wの場合は500Wの約1.2倍、600Wの場合は500Wの約0.8倍として時間を調節してください。
posted by kami at 11:37| 電子レンジ簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。